ある雑記ブログのデータ

データ

2017年の5月からつけていた雑記ブログがある。

2017年にアフィリエイトブログを始めた

当時、副業のためにアフィリエイトをやろうと思って、ライティングの勉強したり、ASPに登録したり、ブログを複数ジャンルごとに設定をしてとにかく記事を書こうとしていた。

育児、IT機器、読書系、手芸、色々考えて書いてみたがなかなかむつかしい。子供が今より2才小さかったこともあるかもしれない。
育休中のママブロガーは本当にすごい。

早い挫折…

しかしジャンル別のブログはなかなか続かなかった。
後で書こうとメモ📝するものの、なかなか完成しない。夜に起きて書いていたのだが、だんだん起きれなくなってしまい書かなくなった。

そして逃げ道のように何もテーマを設けずに書きたいことだけ書く雑記ブログだけが生き残った。生き残ったというより、上手く書けないストレスで文章を書くはけ口が必要だったのだ。
ほぼ日記で好きなことだけ好きなタイミングで書くブログだった。愚痴も書いたり。

もともと書くことは好きだったのだ。

自由な雑記ブログの誕生

書き始めも書き終わりも文体も自由、すごく短いものもあった。
タイトルからして、「好きなこと書きますよ」と宣言していた。
恥ずかしいから、リアルの友人にも言ってないし家族にも言っていない、ただ単に私が気づいたり考えたことを永遠と書いているブログ。
日常の記録や、頭の整理にも使っていた。

一応、書いた内容に合ってるのか合ってないのかわからないようなオチのような商品バナーだけ最後につけていた。フリーブログだったし、こんな雑記ブログを有料化するつもりもなかったし。

また、一応読者に話しかけている文体ではあるものの、ブログ同士でもほぼ交流はしていなかったので、読者も9人くらいだけだった。たまにつく「いいね」も、私は内部の人間だとふんでいる。笑

たまに見るアクセスログ

そんなブログでも、たまにアクセスが伸びる時があって連絡があるので面白がって見ていたが、リライトなんてすることもなく、リンクを貼り直すこともなく、ただ書きつづけて、先日やっと投稿記事が100件になった。

こちらのサイトを開設してからは、リンクやURLなどメンテナンスには気を付けているものの、雑記ブログの方はほぼ放置していた。自動生成のURLの記事ばかり。
一体、ブログ開設から現在までのPVはどのように変化しているのだろうか。

雑記ブログの1年半のPVの変化

雑記ブログPV
雑記ブログPV

嘘みたいだけれど、今までデイリー以外の数字を見たことがなく、月ごとの推移を初めて見て驚いている。

全体のPV数は本当に少なくて恥ずかしいのだけど、スタートから10か月を超えたくらいで少しアクセスが伸びているのがわかるだろうか。

私もこうやってみることがなかったのでびっくりした。記事はぽつぽつ増やしているとは言え、記事数と言うよりは月日がアクセスを伸ばすのだなぁと。

結論:あきらめないでがんばろう!

何が言いたいかというと、今Adsenseを見て「0円」だ「1円」だと言っている時代がまだまだ続くかもしれないけど。(←私)
どれだけバカみたいなブログを書いていたとしても、月日が経てばそれ相応のアクセスは付くだろうということ。

この雑記ブログでは、Amazonや楽天の商品アフィリエイトしか貼っていないけど、それでも月に数百円くらいは入っている。言い過ぎかな、数十円の時もある。 笑

だから、みんなが言ってると思うけど。気を長くしてこつこつがんばっていきましょうねということ。自分にもみんなにも。

コメントの入力は終了しました。